natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 58 )

コロンとした花姿(ガクなんだろうけど)が可愛いウズアジサイ。
c0112206_17143981.jpg
とっても大株だったのに、花はたったの1房だけ。
 
 
考えて切ったつもりですが剪定の失敗です。
切らなければ翌年は必ずたくさんの花を咲かすことはわかっていますが
大株を放置すると、さらに大株になってしまって
まわりの植物を侵害してしまう。
剪定、難しいです・・・・。
 
 
で、どうせ咲かせられないんだったら・・・と、やけっぱち剪定。
c0112206_17151365.jpg

我ながら、ヒドイ。(・・;)
 
 
今日は過去残業の代休として2時間早引けしたので、こんな時間に更新です。
 
 
つい今しがたまで、外は雷ゴロゴロ。
降るんだか降らないんだか・・・の状態で、降ったうちに入らない程度の雨が通って行きました。
庭を潤すには全然足りませんが、昼間の酷暑がかなりマシになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-11 17:24 | 植物 | Comments(0)

パイナップルリリー

このパイナップルリリーが咲き始めると、夏~~~って感じがします。
c0112206_22183045.jpg

見た目、かわいいので好きですが
ボリュームがあるのとザクザク増えるので、ちょっと困ってます。
フリマに出しても売れないしぃ。苦笑
  
 
c0112206_22253490.gif 

 
 
ポポちん、もうすぐ14歳。
見た目、若々しいのですがおじいちゃん。
今までなら問題がなかったことも、歳による免疫機能の低下で、人生(犬生)初の痒痒病に。
只今、抗生物質含飲中。
この夏、暑さに加えてさらに受難中~~~~~
c0112206_22242569.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-10 22:27 | 植物 | Comments(0)

チコリ

なんとなく違う気がする・・・と思いながらもラベルを信じ、5月に小矢部で購入してきた「ガイラルディア」。
やっぱり違う植物でした。
c0112206_11475100.jpg

チコリですね。
雨で花色が抜けていますが、清楚な水色をしたかわいい小花です。
これはこれでよし。
ガイラルディアは、またどこかで求めたいと思います。
 
 
しかし残念な休日です。
今日は雨と雨の間隔が昨日よりはながいけれど、いつ降り出すかわかりません。
おまけに湿度、高っかー。
外にいるだけで、ズクズクになってしまいます。

 
たっぷりの雨雫で、終わった花たちの整理もできずにいますが
できることを見つけて、ちょこっとでも外仕事したいです。
庭仕事、したくてしたくてたまらん~~~~~~~うずうず。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by maybe_k | 2017-07-02 11:55 | 植物 | Comments(2)

ピエール

ここ数年、こんなピエールみたことない!というほどの元気っぷり。
c0112206_2230447.jpg

例年、この時期葉っぱがないに等しかったのに、葉っぱどころか新枝びゅんびゅん、蕾もたわわ。
汚泥肥料のおかげでしょうか?
 
 
なんと一枝から花蕾が・・・数えたら13も付いてます。
いいんでしょうか????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-27 06:58 | 植物 | Comments(0)

ブラックベリー

収穫の時期を迎えているブラックベリー。
c0112206_20325867.jpg

毎年豊作すぎるので、春先に蔓を減らしたらかなりしょぼい姿に。
それでもこうして実りをもたらしてくれています。

でも。。。。冷凍庫にはもう入らず。
これらはこのまま放置です。

次の休みには実のついた旧蔓をカットし、新蔓に交代します。
 
 
このブラックベリーは早世種のようで、いまの時期に収穫を迎えます。
蔓にはトゲはなく、花色は白。
このブラックベリーの苗をはじめ、庭で育つ草花の苗を自宅販売しています。
気になる植物がありましたら、ご連絡くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-26 07:13 | 植物 | Comments(0)
朝方、結構な土砂降り。
昨夜の予報では午前は曇り、午後に雨でしたが、
1日中降っては止み・・・の繰り返しで、外仕事には不向きな1日でした。
 
花が終わったオルレアや倒れている草花の手入れなど一切できず消化不良。
1週間後を待つしかできないワーキングガーデナーの辛いところです。
 
 
エリンジウムが花の終わったオルレアとペンステモンの中で咲いていました。
c0112206_1873272.jpg

 
 
ラベンダーが少し色づき始めました。
c0112206_189910.jpg

 
 
庭仕事的には残念な1日でしたが、植物たちには恵みの雨。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-25 18:11 | 植物 | Comments(0)
だんごっ鼻のヘレニウム。
c0112206_22593667.jpg

一昨年。だいちゃんから株分けしていただきました。
一回り大きく育って、花茎も多くでています。
嬉しや~~~~♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-23 23:01 | 植物 | Comments(2)

ベロニカ・グレース

ようやく梅雨入りした富山県。
でも今日は晴れました。O(≧▽≦)O

ベロニカグレースが咲きだしました。
c0112206_21521595.jpg

 
 
懸念のアメシロは、最初の駆除依頼いまのところ拙庭での発症はありません。
代わりにお隣のサクランボの木や柿の木では大賑わい。
毎朝の♂散歩のときに、目を皿にしてガン見!!
出勤前の貴重な時間を駆除に当てています。
 
 
仕事に行くべきか、駆除するべきか・・・で悩んだ結果、
遅刻してもいいや。の覚悟で駆除を優先。
時間的には焦りますが、心に引っかかるものがないので
精神衛生上はよろし♥の状態です。
 
 
まだまだ油断はできませんが、イライラとハラハラをしないで済んでいる今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-22 21:57 | 植物 | Comments(0)

ジャストジョイ

またまたジャストジョイの開花が始まりました~~~~
c0112206_2265937.jpg

あと3つ、蕾をもっています。
ひと花咲くだけで、バラの香りが車庫下にひろがります。
ありがたや、ありがたや。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-12 22:08 | 植物 | Comments(0)

ミニバラとは思えない

c0112206_23383628.jpg
昨年の晩秋頃に処分価格で店先に出ていたミニバラを買いました。
花色もわからないままだったので、どんな花が咲くのかと思いきや・・・黄色。
 
奇麗だけれど、ミニバラに黄色ってアリ?なんですか????
しかも、ミニってサイズじゃないですよぉ~~~~っ。
 
 
そしてこれも。
c0112206_23523873.jpg
ラベルがなくなってしまって、咲けばわかると思っていました。
でも、こんなバラ、知らない~~~~~~
 
で、思い出しました。
これも何年か前に処分品で出ていたミニバラだと。(・・;)
 
もう、お店ではミニバラは買わない。
処分品で激安でも、絶対買わないぞっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-06-03 23:58 | 植物 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k