natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木工( 15 )

利休梅と木工品と花たち

予報大外れで、いい日和。ありがたや~。
 
 
利休梅が青空に生えます。
c0112206_22153358.jpg

 
 
木工品。
c0112206_22171578.jpg

 
 
先週、今週と木工品に明け暮れてしまって、庭を見れば草だらけ。
 
 
気温の低い日が続いたので、チューリップがいまだに見ごろ。
c0112206_22193850.jpg

 
 
水仙も。
c0112206_2220448.jpg

どの花も長持ちしてる~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-23 22:23 | 木工 | Comments(0)

木工部

こんな日を待っていました。
でも、暖っかい~~~~~!を通り越して暑かった・・・デス。
 
今日は庭仕事を我慢して木工部に専念。
c0112206_22303994.jpg

木工品は今日中に仕上げて・・・と目論んでいましたが思いの外、
時間がかかってしまいました。
しかも午後の途中でドリルドライバーが故障。オーマイガー!!!ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
 
1日かけて、この2つしか作れず終い。
ショックだわ~~~。
 

公園の桜は朝から花吹雪。
朝にはほのかな桜色の木が、夕方散歩時には緑の葉が目立つ姿になっていました。
c0112206_22415381.jpg

 
 
♂、調子に乗ってます。
c0112206_224619.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-16 22:46 | 木工 | Comments(0)

木材裁断

『ウィスタdeフェスタ』に出展する木工品の製作、全く手をつけておりません。
去年の残りが少しあるのでそれだけにしようか・・・とも思いましたが、
奮起して裁断を決行したです。o(`^´*)ガムバッタ

c0112206_20511068.jpg
設計図ナシ。
大体こんなもんかな~~~、での裁断。
組み立てたらヘンテコかもね。
 
 
c0112206_2055454.gif

 
『ウィスタdeフェスタ』ガーデンフリーマケット
  *暮らし工房ウィスタ
  *5月6日(土)10:00~15:00 
  *富山市 町村2-4
 
GWのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ♥  
 













.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-15 21:43 | 木工 | Comments(0)

デッキもどき完成

この土日に形にできたミニデッキもどき。
c0112206_22264359.jpg

完成形を撮ってたつもりが、全体像がなくて
途中の様子のアップをば。

c0112206_22281222.jpg

こういう長~い柱も、おっ立てました。
次のお休みには引いて全体像を撮りたいと思います。
 
 
手すり?に小さな鉢なども置けるようになりました。
c0112206_22322397.jpg

プチフリマに出した寄せ植えの残り物を置いてみました。
近すぎて、手すり?に乗せてる風にみえませんけどね。^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-09-13 22:34 | 木工 | Comments(4)

isu いす 椅子

久しぶりの木工部。
なんちゃって椅子のできあがり~~♥
c0112206_17531385.jpg

 
 
ちゃちゃっと完成できると踏んで取り掛かったのに
お昼過ぎまでかかってしまいました。
 
 
鉢飾り用ですが、私が座ってもビクともしませんことよ。
c0112206_17551097.jpg

お尻を隠したつもりですが
大きい・・・ことが丸わかりですね。苦笑

 
ペンキは後日。
今日のように湿度が高いと、乾きが悪いですからね。 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-07-17 18:02 | 木工 | Comments(0)

ミニベンチ

小もの飾り用のミニベンチ。


c0112206_2257092.jpg

暴風の日、外仕事ができなかったので
一人木工部。
土間でペンキ塗り塗りしてました。


 

c0112206_22581615.jpg

4脚作りました。
端材使用なので、サイズが少しずつ違います。
フリマに持っていきま~~~す。


 
 

c0112206_2355266.gif

 
 

ご近所さんから暴風見舞いに
なでしこの鉢をいただきました。


c0112206_2384954.jpg

鮮やかな色が凹んでられないぞっ、て気にさせてくれます。
気持ちを奮い立たせないとね。


 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-22 12:38 | 木工 | Comments(0)

ツールボックス

持ち手を付けて出来上がり♥


c0112206_2318860.jpg
 
 

2つのふりま、どうぞよろしく!!


 
 

c0112206_2326275.gif

 

ムスカリ缶・・・・長期にわたって放置状態なので
缶底が抜け落ちそうなほど朽ちてます。


c0112206_23231639.jpg

庭仕事をし始めると、次々にでてくる問題個所。
あとで・・・が数年後になってしまっている一例です。
猛反省。


 

 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-04-02 23:26 | 木工 | Comments(0)

乾燥中

近所の公園の桜がもう5分咲きくらいでした。
 
お天気よろしく、木工のペイント乾燥中。


c0112206_21595727.jpg

たくさん作ったつもりだけど、
これだけ・・・?


 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-31 22:02 | 木工 | Comments(0)

こつこつ木工部

昨日の夜中から、ずーっと暴風の我が家地方。
晴れて陽射しもあるのに、風がひどすぎて
外仕事ができない有様。




土間にこもって組み立て作業に没頭してました。


c0112206_21151178.jpg
 

夕方になって、少し風が弱くなったころを見計らって
外でいくつかを撮ってみました。


 

ヘタクソですが頑丈さだけはあります。
思いっきり性格がでちゃってる作品たち。

 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-03-06 21:23 | 木工 | Comments(0)

丸のこ作業

丸のこは凄いっ。
ジグソーでもカットできますが、丸ノコの切り口の美しいこと。
と、その画像はないのですが。
 
 
丸ノコ作業で裁断した端材たちを
作品別に袋に入れたよ、の図。


c0112206_18262110.jpg

 
 

計画なく、その場で適当なサイズで裁断。
混じるとどれとどれを組み立てるのか、わからなくなるので
袋に小分けしたわけです。
 
  
カットしておけば、夜な夜な木工部活動できますからね♥
わくわく~~~~
 
 
 
 
 

[PR]
by maybe_k | 2016-02-28 18:29 | 木工 | Comments(4)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k