natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菜園花壇( 6 )

小玉スイカの跡地

小玉スイカの蔓を片付けて、奇麗サッパリ!
c0112206_16525999.jpg

 
途中で枯れ始めてしまった小玉スイカでしたが、
2玉を美味しくいただきました♥
真っ赤で味も甘くて、包丁を入れると勝手にパコーン!と割れるほどの実の入りよう。
来年は2株で6個!をめざそうかな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-17 14:51 | 菜園花壇 | Comments(0)

小玉スイカ

萎れた葉っぱに「回復がみられないので、思い切って収穫!
c0112206_22323594.jpg

味は冷蔵庫で冷やしてからのお楽しみ。
残り2玉は収穫の見込みなしかな。
1つは直径10cm、もう1つは6cmほど。
残念だー 
 
 
さて本日は♂の誕生日。
夏男もヒトの年齢にすると75歳ほど。
ヒトの75歳に比べたら、俄然♂の方が元気だと思う。
あとは痒痒病が早く治ることを願うばかり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-08-01 22:37 | 菜園花壇 | Comments(0)

スイカの赤ちゃん

小玉スイカ、ゆっくりですが成長してます。
これ、受粉成功!ですよね?!
c0112206_20273393.jpg

 
雄花ばかりが多く、なかなか人口受粉ができずにいましたが、
今日初めて雌花の開花を1つ発見。
すかさず受粉させました。
 
うまくいきますように!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-07-09 22:20 | 菜園花壇 | Comments(0)

植え付け

買った苗は全部まとめて、ごった植えしちゃえ!と思ったんだけど
ラナンキュラスだけは球根のことを考えて単品植えにしました。
c0112206_20341140.jpg

 
 
スナップエンドウは菜園花壇4号へ。
c0112206_2035122.jpg
ボックセージホスタ、レモンバームを抜いて
一昨日もらってきたたい肥を入れて耕す、耕す。
 
 
カモミールがうじゃうじゃ生えていていた菜園花壇2号、3号も耕す、耕す。
しっかりした株だけ植え戻して、あとは雑草扱いでポイ。
c0112206_20421553.jpg

 
 
その最中、ぎょぎょっ!
冬眠中の超特大サイズの殿様カエルをシャベルで突き刺してしまいそうになりました。
ごめんよ~~~、って土をかけて、何も見なかったことにしておきました。
危ない、危ない~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-04-02 20:46 | 菜園花壇 | Comments(2)

ボックセージ

熊蜂が一等お気に入りのボックセージ。
c0112206_2323898.jpg

そばで作業する私に、ブンブンと威嚇しまくりますが
こちらから危害を加えない限り、襲ってくることはないので(たぶん)
好きなだけブンブンいわせています。
 
 
今日の湿度の高さと言ったら・・・朝、窓を開けて後悔しました。
むんむん、じわー。を通り越して
新聞を読んでるだけなのに汗が流れましたからね。
 
 
c0112206_236283.jpg

午後になって湿度が幾分下がった感じがしたので
『蚊』に襲われることを覚悟しつつ、
ナスに支柱の追加作業。
 
 
過去、ナスの収穫量に恵まれなかった菜園ですが
今年はほそぼそながら、順調に収穫が継続できています。
ミニトマトも桃太郎もたっぷり実がつき、あとは色づきを待つだけ。
 
それにしても、作業途中に降った雨粒の大きさといったら。
ボタッと落ちて、地面に広がる1粒の雨の輪シミの直径が5cmをこえてましたよ。
こんな大きな雨粒を見たのって、はじめてだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-07-03 23:22 | 菜園花壇 | Comments(2)
4つの小さな菜園花壇をローテーションして夏野菜を植えることにしています。
一応、連作予防のつもり。
c0112206_2126317.jpg
桃太郎とミニトマトを1株ずつ、ナスを2株。
超定番。
夏の3大野菜の2つです。

今年は小さいながらもその中で一番大きな4号が該当の年。
広く使って植える予定が、もともと植わっている草花・球根の撤去に躊躇したので
1/3だけ菜園として使うことに。
 
 
菜園花壇の番号は下図のとおり。
c0112206_21282191.jpg
4号のところビニル袋で囲んであるところがトマトとナスビの苗を植えた場所。
なんとも小さな菜園ですが、シーズンを迎えるとご近所さんからお裾分けをいただけるので
これで十分なのです。
 
 
カモミールを片付けた3号には、遅ればせながら(GWに入ってから植えたのでした)
スナップエンドウがなんとか成長中。
昨日初収穫をむかえることができました。
同じく3号に、先週仕込んだ枝豆はこんな状態。
c0112206_21413062.jpg

 
 
次の休日には2号にオクラ(ポットで発芽中)と、
フリマでgetしたサラダバーネットとバジルを定植する予定です。
 
 
それはそうと、庭木にアメシロの巣網が出始めました。
土曜に発見しましたが、フリマ準備を優先したので消毒できず。
見つけた巣網を高枝鋏で切り取ること12カ所。

かなりヤバいですよ。

今日も帰宅してから、あちらこちらを凝視しまくって、
お隣のさくらんぼと柿の木でそれぞれ1つ。
我が家のヤマボウシ、マユミで1つずつを切り取りました。
週末まで切り取り作業で乗り切れますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

.
[PR]
by maybe_k | 2016-05-31 21:58 | 菜園花壇 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k