natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

庭のお手入れ

3連休最終日。
今日は庭仕事only day!

夏場、近所の猫同士の喧嘩場となったウチ庭の一角。
ズタズタのまま『こんなことされたのよ!』と怒りをアピールするために、あえて放置していたズタズタエリア。
ようやく後始末する気になれました。
 
倒れっぱなしのシオン、白花フィソステギア、ファイヤークラッカー、葉をかきむしられたホスタなど、一切合切を抜いたあと、何もないと用足し場にされては困るので苗たちを移植。
(全部フリマの残り苗^^;)
c0112206_1811412.jpg

ホスタ・ハルシオン、うさ耳ラベンダー、セントーレア、ジギタリスを植えこみ、
スカスカしてるので、鉢物も置いてみました。
 
 
猫っちよりも、いまだ懸念はモグラ。
↑のエリアでは一切ミミズにお目にかかれませんでした。
ああ、厄介だわ~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-10-09 18:30 | Comments(0)

少し雪あり

今朝の庭。
c0112206_827255.jpg

 
 
少しの雪が年末感をもりあげてくれます。
c0112206_8274516.jpg

 
これくらいがちょうどいい。
このままだと楽ちんだよね~~~
 
放射冷却だったので路面はツルッツル。
ゴミ出しのとき、長靴を履かなかったので滑りかけました。
♂散歩はもう少し太陽が昇ってから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
. 
[PR]
by maybe_k | 2016-12-29 08:32 | Comments(0)

ナーセリーさんへ

ガーデンコンテストの参加賞を受け取りに、ナーセリーさんへ。
投票期間中は庭の冬支度優先でナーセリーさんに一度も足を運べなかったのに
参加賞はちゃっかり受け取りにいくとういう、あさましさをお許しくださーい。(人´∀`*)
c0112206_8261556.jpg

 
 
2週間前の王子情報で、私の欲しがっている「ジャストジョイ」というHTの
バラの大苗がありましたよ、というので、それを購入するのが本当の目的。
でも、もう無かった・・・・。
残念~~~~~~!!
 
 
ウズウズ感が抜けなかったので、かわりに目についた花苗を購入。
c0112206_8314662.jpg

 
 
マルバ シルペストリス ブルーファウンテン
c0112206_8364720.jpg 

 
 
ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
c0112206_836164.jpg

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2016-12-04 08:46 | Comments(2)

王子のバラ 覚え書き

朝の小雨、いまは小康状態。
予報が外れてあがってくれるとよいな。
 
今朝のローズマリー
c0112206_1014976.jpg

ヘリテージの枝変わりなのだそう。
 
c0112206_17183467.jpg
 


webで調べたついでに
王子からプレゼントしてもらったバラたちの特徴を覚え書き。

E ローズマリー
白花、カップ咲き、中香・ミルラの香り、トゲが少なく、四季咲き


E チャールズ・ダーウィン
黄色計、強く素晴らしい香り、ソフトなフローラルティーとピュアレモンが混じる


E ジュード・オブ・スキュア
非常に強い、ユニークなフルーツ系の香り、少し横に広がるシュラブ


E サマーソング
オレンジ系、カップ咲き。ティー系の香り、アップライトなシュラブ


E クイーン・オブ・スウェーデン
アプリコットピンク→ピュアピンク、かわいいころころのカップ咲き、直立性


E プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ミディーカップでソフトピンク、フレッシュなティーローズの香り、シュラブ


F ローズ・キャトル・ヴァン
モダンシュラブローズ、濃い赤、強香・木いちごの香りが混じるダマスク香、四季咲き・花形はディープカップ咲き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-10-01 09:19 | Comments(2)
庭友さんが7月1日に、高岡でネイルケア専門の自宅サロンをオープンされました!!
 
c0112206_16145036.jpg


まだお伺いはしていないのだけど、
描く思いを形にして、スタート地点を飛びたちました。
 
自宅は予約制のサロンですが、シニアマダムたちのご要望に応え
出張施術もしていただけます。
1人で施術を受けるのはびびっちゃうっ・・・って方は
ご友人と揃って申し込まれたらいかがでしょう?
 
 
c0112206_1629740.jpg

お話だけ聞いてみたい方も歓迎!!
お電話してみてくださいね。
 
Tel:090-3763-2288
Mail:nail.rose.salon@gmail.com
予約フォーム:https://reserva.be/nailcarerosesalon
住所:高岡市佐野 自宅2F

自宅サロンの為ご予約後に詳細をご案内となっております。

ただいまオープン記念として、先着20名様にキューティクルオイル(800円相当)のプレゼントがありますよ♥


 
 
 
 
 
 
 .
[PR]
by maybe_k | 2016-07-09 16:41 | Comments(2)

バラ園

母の入院先の病院のすぐそばの公園。
c0112206_22545467.jpg

 
 
きちんと手入れされた「バラ園」があるので驚きました。
c0112206_231333.jpg


見舞いの帰りに立ち寄ったら、ちょうど造園業者の手入れの最中。
私くらいか、もう少し年上のような女性3名で剪定作業してました。
 
c0112206_2344515.jpg

 
 
素朴に、ただの『バラ園』。
c0112206_2364452.jpg

手入れの最中なので、剪定枝を入れる袋が映ってしまいました。 
 
 
c0112206_2371814.jpg

バラの香りが一面に漂っていました。
名前のラベルもしっかり設置されていて、いい目の保養ができました。
つぼみもいっぱいあったし、来週も楽しめるといいな。
 
 
 
 
 

 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-07-02 23:23 | Comments(2)

コニファー・名無し

c0112206_22424816.jpg昨日に続いて・・・続!縄をほどいたコニファーです。
このコニファー、100円で3株購入したもので名前がわかりません。だからどれだけ大きくなるものなのか性質がわからないので今後の成長が心配です。このまま背が高くならず、地を這うタイプみたいだとありがたいのですが。

それにしても昨日のラインゴールド以上に、内側になっていた部分の緑が鮮明!
ああ、名前がわかるといいのになぁ。


main site・・・natural garden *Shue a Fragment*
[PR]
by maybe_k | 2007-03-19 22:50 | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k