natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ
どでかく咲きました、プリンセス・アレキサンドラオブ・ケント。c0112206_22494842.jpg

 
 
いつもより早く家を出るつもりだったのに、「ちょっと」だけの庭巡回が
気づけばけっこうな時間を費やしてます。
 
 
時間を気にせず庭にいることができるようになりたいものです。
 
 
ムラサキセンダイハギ
c0112206_2253213.jpg

 
 
ホスタ・ハルシオン。
コンパクトにするために株分けしたつもりが、逆に大株になってしまいました
c0112206_22535170.jpg

 
 
地味なツボサンゴはまとめてガッツリ植えると可愛いいです。
c0112206_22563538.jpg

 
 
朝、玄関をでると甘いかおりをほのかに感じました。
バラなのか、エゴの花なのか・・・。
熊蜂はバラよりもエゴの花がお好きなようです。

 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-24 22:59 | ウチニワ | Comments(0)

チャールズダーウィン

去年の真夏に植え場所を変えたチャールズダーウィン。
掘り起こすときに無理をして根を痛めたので心配しましたが
植え場所が気に入ったのか、ころころとかわいく咲いてくれました。
c0112206_23182282.jpg

 
 
ロココ、頑張ってます。
c0112206_23191489.jpg

 
 
真っ赤なバラは咲き始め・・・16日ころから、一花も散りません。
c0112206_2320253.jpg

 
 
スモークツリー、もくもくしてきましたよ。
c0112206_23205913.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-23 23:21 | ウチニワ | Comments(0)

ハーバリウム(植物標本)

庭友さんからのプレゼント♥
ハーバリウムをいただきました。
c0112206_23194817.jpg

きれい~~~~~
 
いま、巷でとっても人気なのだとか。
庭友さんのハーバリウムのポイントは、ほとんどが自分のお庭にある植物を使っているということ。
花屋さんには無い素朴な植物が、これまたいい味だすんだそうです。
 
ぼちぼちワークショップに取り入れるらしいので
要チェッ~~~~~~~ク!! 
 
 
c0112206_23241988.gif

気持ちよくスタートを切った月曜日・・・のハズが
会社に着くなり、後輩が休むという連絡を又聞き。
任せた仕事はどうしてくれるんだぁ~~~~~!と朝からカチン、イラッ、キーッが終業時まで持続してしまいました。
従って帰宅は暗くなってから。
真夏日を経た庭の様子もわからなければ、水遣りもできず終い。
明日の朝、しっかりケアしてあげないと、です。
 
 
LD(左が昨夕方、右が今朝)
c0112206_23314682.jpg

 
 
アレキサンドラ・オブ・ケント(左が昨夕方、右が今朝)
c0112206_23322468.jpg

 
 
サマーソング(今朝)
c0112206_23324885.jpg

 
 
パットオースチン(今朝)
c0112206_23331815.jpg

 
 
玄関前に盛りました。
c0112206_23334950.jpg

 
みんな、今日の暑さを乗り越えてくれている、と信じてマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-22 23:35 | thanks | Comments(0)

小玉スイカ用の下準備

庭友さんと別れ、家に戻って一息ついて、さぁ抜くぞっ。
before
c0112206_2135043.jpg

 
 
after
c0112206_21352171.jpg

次の休日に「小玉スイカ」を植え付けする準備です。イヒッ。


 
 
夕方の庭巡回。
c0112206_21384313.jpg
 
 
 
c0112206_2139768.jpg

 
 
c0112206_2141204.jpg

 
 
エゴの木の花にはすでに熊蜂がぶぅーん、ぶぅーん。
c0112206_21413943.jpg

 
 
お隣さんの畑越しに見たウチ庭。
このアングル、初めて。(*´∨`*)
c0112206_2142044.jpg

お隣さんの畑、ウチ庭よりも華やかなのです・・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-21 21:46 | ウチニワ | Comments(0)
庭友さんと向かった先は、mont・bell。
行ってみたいと思いつつも、立ち寄れずにいたお店です。
そこに併設されている、ハーベテラス。
ちょうどお昼時だったので、どうかな・・・と思いつつ入ってみました。

ほぉ~~~~~。
開放感があって、素っ敵やん♥

いろいろメニューがある中で、ガッパオライスをチョイスです。
c0112206_21164591.jpg

コーヒー&デザートをプラスしてもリーズナブルで◎!!
老若男女、ちいさなお子様連れのお客様も多く、人気大が伺えました。
 
 
そのあとは、これまた行ってみたいと思いつつ、
1人では入りにくかった輸入雑貨のお店「ROSE garden」さんへ。
c0112206_2123309.jpg

輸入とあるので、手の届かない雑貨なのかなとビビりつつ入ったところ、
あら~~~。
これまたリーズナブルの小物もありあり。でも1桁間違えて冷や汗出るものもアリ。(・・;)
ともあれ、お気に入りのお店がまた一つ増えました。
 
 
気になるお店に行けたのも、庭友さんの襲撃があってこそ。笑
拙庭に立ち寄ってくださって、ありがとうございました♥
 
 
 
 
 
 
  

.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-21 21:29 | おでかけ | Comments(0)

庭友さん来たる

庭友さん、緊急来庭!ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
まだ庭と呼べる状態ではない頃に来ていただいて以来です。ひぇ~~~


名前を忘れてしまったバラを見てもらったら、速攻で「アイスバーグ」と。
ひゃー、さっすがでございます。
c0112206_20514163.jpg

 
 
c0112206_2114689.jpg

 
 
c0112206_2121835.jpg

 
 
c0112206_2123967.jpg

 
 
おもてなし準備がまったくできていないので、
ささっと見ていただいたあとは、隣町へ♥
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-21 21:04 | ウチニワ | Comments(0)

芍薬とかいろいろ

芍薬咲いた♥
c0112206_2294564.jpg

 
 
ペンステモンはまだつぼみ。一緒に咲くと、もっと華やかになるのにな。
c0112206_2210843.jpg

 
 
かつて、RYUちゃんから送られたミニアイリス。
c0112206_22112797.jpg

 
 
今年はリナリアが大活躍。
c0112206_221496.jpg

 
 
こんなところから生えてます。
c0112206_22145279.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-20 22:16 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k