natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 29日 ( 1 )

白もっこうの片付け

曇り日の土曜日、朝から夕方までかけてに、東庭の白もっこうの片づけをしました。
c0112206_2362284.jpg

柵の再築は無理と思っていたので、ひたすら枝を切りつづけ丸ごと処分する方向で作業を進行。
 
お昼前には全貌がみえていなかった支柱の様子もわかり、倒れた柵を立ててみると補強しなおせばなんとかなるかも♥
1本の支柱は完全に折れてしまっていたので不足分を継ぎ足す形で補強。
もう1本はおれずにすみましたが、その代わりに支柱を固定していた沓石の羽子板が曲がってしまい、まっすぐに立てることが不能。
羽子板から留め具(コースレッド)を外して羽子板をハンマーで叩いてまっすぐに戻す。。。。たった一行の説明ですが、かかった時間は計り知れませんのよ~~~
 
あいにく夫は仕事。
ほんとに助けてほしいときに限って役にたたない存在です。
その代わりに♂がずーっと傍にいてくれました。
手は借りられませんが、それ以上に心を支えてくれた相棒くんに感謝~~~
 
 
南庭との境の白柵は倒れたままで修繕完了には至っていませんが、白もっこうを処分しなくてすみました。
今日の雨は恨めしいけど、剪定し過ぎて手に力がはいらないのでよい休日になったわ、と思うことにいたします。

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2017-10-29 23:34 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k