natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 1 )

上っ面だけですが

スモークツリーの下、一面覆ってくれていたエゴポジウムを抜きまくり、土みえたー♥
土が見えるところ、すべてがエゴポジムでした。
c0112206_2027152.jpg


5月の様子がコレ。


冬にはきれいさっぱり枯れてなくなるので放置しておいてもよいのだけれど・・・を繰り返すうちに、一面乗っ取られるにいたりました。
日陰のグラウンドカバーや樹木類の 株元の植え込みに適してはいるものの、根っこの性質が地中を這って地面を超硬くし、他の植物を消滅させるくらい。
実際、ホスタ3株を消し去りました。


そんなわけで、いま、ウチ庭で『植えてはいけない植物』のベスト1の座を射止めています。
過去のナンバー1は『ヒメイワダレソウ』でしたが、コツコツ処分して庭での生息はごく一部にとどまっています。
 
 
c0112206_2055491.jpg

こうしてみると、まだまだいろんなものを植えられそう。笑
まずは、少しずつエゴポジウムを処分しなくちゃね。 
 
困っているモグラ・・・ここを掘ってくれると助かるんだけどなぁ。
 
 
 
 
  
[PR]
by maybe_k | 2017-09-03 20:57 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k