natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 31日 ( 2 )

オニユリ

モグラ退治ができないので、気分凹んでますが
梅雨明けしたのか?(もうしてた?)今日は暑いけど北風そよそよ。
 
 
勝手に生えてきたオニユリも、今年で何年だろう。
c0112206_10374697.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-31 12:33 | 植物 | Comments(0)

モグラ大暴れ

久しぶりに庭仕事できた昨日、菜園花壇のある西庭が大変なことに!!
モグラさん、大運動会を開催中の模様。
c0112206_1020573.jpg

♂散歩に出た朝の5時に、盛り上がっていたこの場所を踏み固めておいたのに
ゴミ捨てにでた朝の7時・・・再びこのありさま。
 
 
レンガがあちこち浮き上がり、木々のまわりもモコモコで
もう少しで収穫できるかも♥のミニスイカの葉もしおれ・・・。
散々でございます。
 
 
2週間前、草ぼうぼうの隣のご主人が「モグラが出て大変なんだけど、どうしたらいい?」とおっしゃっていました。
草ぼうぼうだからじゃないですか?とはいえず、「大変ですね~」とかわしていたら
ボウボウ地帯に除草剤をまいておられたのが1週間前。
それがあってかわかりませんが、ウチの菜園花壇エリアに安全安心のショクザイ(ミミズとか)があると思ったのかな。
確かに今年は粋のいい太ったミミズが豊作!
ありがたや~~~なのに、大事なミミズを持っていかれるだけでなく地面ボコボコにするなんて許せない!!
けど、どうにもできず。 
 
半端ないくらいに一面ボコボコ。
これが前庭や南庭に広がらないことを祈るばかり。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2017-07-31 10:32 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k