natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

上っ面だけですが

スモークツリーの下、一面覆ってくれていたエゴポジウムを抜きまくり、土みえたー♥
土が見えるところ、すべてがエゴポジムでした。
c0112206_2027152.jpg


5月の様子がコレ。


冬にはきれいさっぱり枯れてなくなるので放置しておいてもよいのだけれど・・・を繰り返すうちに、一面乗っ取られるにいたりました。
日陰のグラウンドカバーや樹木類の 株元の植え込みに適してはいるものの、根っこの性質が地中を這って地面を超硬くし、他の植物を消滅させるくらい。
実際、ホスタ3株を消し去りました。


そんなわけで、いま、ウチ庭で『植えてはいけない植物』のベスト1の座を射止めています。
過去のナンバー1は『ヒメイワダレソウ』でしたが、コツコツ処分して庭での生息はごく一部にとどまっています。
 
 
c0112206_2055491.jpg

こうしてみると、まだまだいろんなものを植えられそう。笑
まずは、少しずつエゴポジウムを処分しなくちゃね。 
 
困っているモグラ・・・ここを掘ってくれると助かるんだけどなぁ。
 
 
 
 
  
[PR]
Commented by だいちゃん at 2017-09-04 07:12 x
本当に、モグラがここだけ掘っててくれれば良いのにね~。
リッピアは家でも蔓延りだして恐怖!
去年、無くなるほど処分したのに更に元気になりました(泣)
花は可愛いので完全撤去は迷うのよね^^;
でも庭に植えておくのはやめた方が良いと思い始めてます(遅っ!)
Commented by しゅう at 2017-09-04 12:50 x
だいちゃん
自然や動物はこちらの都合のよいように動いてくれませんね。
モグラはガムをもらって、ウホウホになってるかと思うと口惜しい気もするし、いったい地下に何匹住んでんだか・・・。
内はガムを穴に入れ、お隣さんは洋服用の防虫剤を穴に入れ。
まさかモグラの穴で家が傾くまではいかないと思うけど、車庫の柱やイナバの物置の土台付近にずっぽリア板穴を見ると、恐怖です~~

リッピア、うちは地面での繁殖をかなり抑えることができましたが、一部玄関前のアプローチのレンがの隙間で生き残っています。
かわいい♥で気を許すと、痛い目にあいますね。
by maybe_k | 2017-09-03 20:57 | ウチニワ | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k