natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

ピラカンサ付近のafter~before

植栽は好きな草木ばかりではないのです。
何もなかったころ、実家や親戚から「トラック」に積まれた木々や大量に送り込まれ
植え場所もしっかり吟味しないまま、あれもこれも植えました。
このピラカンサもそう。
30年前に逝った父が鉢で育てていたもの。
多分、盆栽仕立てにするつもりだったんだと思います。

c0112206_8485322.jpg

ほったらかしなので樹形もオヨヨ・・・状態。
毎年新梢がやたらにでてくるし、伸びるし。激しく育つんですよね、ピラカンサって。
トゲの痛みに耐え、今年も冬支度の際に先端1mほどを切り戻しました。 
 
今ある実は冬の間の鳥たちの命綱。
あまりおいしくないのか、人気の木の実ではないようですが
毎年春までには無くなっています。
 
 
今は曇天。
朝は暖かでしたが、じわじわ冷えてきています。
庭の様子が一層地味さを増していますが
ピラカンサのこの場所は今年の春にはこんなでした。
 
2016年5月11日
c0112206_9851.jpg

次の春にもこの風景に出会えますように。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by maybe_k | 2016-12-23 09:12 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k