natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

蜂の巣と三尺バーベナ

アシナガ蜂が2カ所で巣作り中・・・というのを発見してから早2週間余り。
毎日じわじわ大きくなっていく巣をどきどきしながら観察をつづけていましたが
本日、木々の消毒時に集中噴霧!!
c0112206_21145622.jpg
『女王蜂が単体で巣作りをしている時期には、特に攻撃性はありません。』とあったので
強行手段にでました。
といっても、消毒液は「スミチオン」。
蜂コロリ系ではありませんから、他所で巣作りを再開するかもしれませんけどね。
 
2匹の女王蜂が至近距離で巣作りするなんて恐ろし過ぎっ。
と書きつつ、恐いもの見たさも手伝って日々、女王蜂を刺激しない程度にをガン見観察。
同じ時期に巣作りを始めたアシナガですが、女王蜂のサイズにちがいがあり、
その違いが巣の成長(サイズ)に現れたのは面白かったです。
 
 
早朝に消毒、午後から草むしり。。。と充実した1日でした。
c0112206_21311037.jpg
三尺バーベナも両手を広げて、バンザイ!してるような。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by maybe_k | 2016-06-11 21:32 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k