natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ

シラユキミセバヤと鉢置き場

シラユキミセバヤ。


c0112206_2237175.jpg

小さいな容器にぎゅぎゅっと植えてあったみたいで
鉢に植え替えたら、バラけて形がくずれてしまいました。
ちょっとがっかり。


 

c0112206_22412036.jpg

上手に騙された、ってわけですね。


 

c0112206_22533448.gif

 

こちらもかなり恰好わるいのですが
鉢置き場に一工夫してみたのよ、の図。


c0112206_2244773.jpg
 

水やりした水が、木の床(パレット)にこぼれるのは必至。
そうすると木の朽ちるのが早くなるのも当然。
 
そこで、余計な水が床に落ちずに、手前の地面に流れるように
『あぜなみ』を設置してみました。
 
手前の植物たちが成長すれば、『あぜなみ』は見えなくなります。
ただ、植物が成長するまでの間、
この不格好な姿をさらけ出しておかなければならないのが
難点なのです。苦笑


 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
Commented by at 2016-04-04 22:51 x
ふ~~ん、しゅうさんち方面は「あぜなみ」って言うんですね
私は「なみいた」って言っていました
小屋などの屋根にするやつですよね

手前の葉が育たなくても、写真ではとても素敵に見えていますよ♪
鉢の苔色もおしゃれ!ひいてあるすのこ?鉄でしょ?すっごくいいです~
よい季節になってきましたね
Commented by しゅう at 2016-04-05 21:21 x
雅さん
そうなの。「あぜなみ」っていってね、
「なみいた」の田んぼの畔専用品なのです。
だから縦は30cmほど?
長さは延々・・・なんですよ~~~

雅さんに素敵に見えるといわれて
俄然、花の穴が大きく膨らみました。笑
嬉しいな♥
鉢置きの板は、まささんのおっしゃる通り鉄板で
台のお気に入りなんです。
雅さんの眼にとまって、これまた嬉しや~~~~!!
by maybe_k | 2016-04-04 19:35 | 植物 | Comments(2)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k