natural garden~       shueの庭いじりと日々の覚書き

shuemay.exblog.jp
ブログトップ
開催日までTOP記事にいたします。
c0112206_17513019.jpg

昨年につづき「暮らし工房WISTA」さんのウィスタ誕生祭に、チーム庭友の出店が決まりました。 
 
庭友さん宅での「お庭deフリマ」は昨年をもって休止となりましたが
その分、こちらで存分に提供させていただきます。
昨年はGreen関係のみの出店でしたが、今年はお庭関係以外の出品もOK!の了承をいただきましたので、より多くの方に足をお運びいただければと思います。

お手頃なフリマ価格でご提供しますので、
GW中となりますが予定の中に入れていただければと思います。
 
 
場 所:富山市町村2丁目4番地
TEL  : (076)423ー9988
開催日:5月6日(土曜日)  開催時間は改めてお知らせします
 
私のブースでの提供予定の苗の紹介をこのブログでときどき行いますのでよろしく~~♥
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-05-06 16:00 | フリマ | Comments(0)

検査結果は問題なし

2017年3月22日(水)曇り

花はクリスマスローズ・オリエンタリス。
手前の葉っぱ数枚は黒花フウロ。
土の部分ばかりですが、シーズンにはホスタとフウチソウで地面が隠れるほどになる場所です。
c0112206_23358.jpg

我ながら、いい仕事したわー♥ と、草取りの成果を自画自賛中。(*^.^*)
 
 
先週の木曜から研修あり、3連休あり、昨日は検診。。。というわけで、
5日半ぶりの会社への出勤でした。(・・*)ゞ
 
 
 
c0112206_23443727.gif
以下は昨日の内視鏡検査の一部始終。長文なので興味のある方だけみてくださいね。

まずは結果、問題なしでした。
胃カメラに比べれば大腸内視鏡なんて『屁』みたいなもの・・・とはいえ、
今回は検査待ちが長くて、違う意味で辛かったです。
 
朝の8:30までに来ること!の命で、やる気マンマンで7:30に到着。(早すぎ!)
8:30から受付が始まり、本日の大腸内視鏡検査者(12名)が集められて別室での合同説明会の開始が9:20。
9:35から一斉に下剤のごっくん、ごっくん開始~~~!
腸がきれいに整った方から順に検査に入るわけです。
 
私といえば、前々日の午後9時、前日の午後9時の下剤ゴックンにもかかわらず、まったく出ないというヤバイ状況でのスタート。
皆さんがトイレに向かいだしても、私の腸はウンともスンとも。
どこまで出し惜しみするんだか。(´~`ヾ)

下剤ゴックンから1時間たっても一度も出ない場合は、「カンチョーしますよ♥」と言われていたので、それだけは避けたい・・・。(カンチョーしたことないし)
あと5分でカンチョー!というときになってありがたや~~~、1回目のトイレ出陣です。

その後は5分を待たずに出陣。誰よりもトイレへの出入りが多くなりましたが、宿便がこっぴどかったのかOKがなかなかもらえず、OKをもらえたのが12:30。
この時点でかなり疲れ切っていましたが、なぜか11:00ころにOKをもらっていた人が、まだ検査をしてもらえておらず、必然的に私の検査はもっと後に。
 
結局、私の検査開始は14:30を過ぎたころ。検査終了し着替えが終わったのが15:00でした。

前回と違うところはいっぱいあって、
①検査後の腹痛は全くなく、いたって健康人。検査直後からスキップしたくなるほどでした。
②病棟が新しく待機場がまるでカフェのよう。(提供品は下剤のみですが)
③私の担当先生は若い女医さん。女性患者さんには女医さんなのかな?
 (12人の患者中女性は2名。今回もオッサン・ジーサンが主体でしたね)
④検査中はモニターを見せてもらえない
 (前回は検査の途中に「見てね~」と言われ腸の様子を見ました)
⑤検査衣のおパンツ(お知りに穴が開いてるヤツね♥)が使い捨て品!
⑥トイレも美しく、流すときの水量が半端なく大量で急速・豪快!

待ち時間の長さを除けば、今回もやってよかった大腸内視鏡検査、って言えるかな。
検査中の腸に空気?が送り込まれるときに、腸がモコモコする感はじクセになりそう。笑

1つだけ注文するなら、お医者さんの患者への接し方かな。
前回の先生は「半分入りましたよー、腸の曲がり角なのでちょっと痛みがあるかもしれませんよーっ」とか言葉をかけてくれましたが、今回の女医さんは「いれます、抜きます」だけでしたから~~。o(´^`)o
 
とにかく何もなかったからこそ、今回も軽い調子で記録できました。
ありがたいことです。

おしまい
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-22 23:55 | 日々 | Comments(0)

いよいよです、内視鏡

2017年3月21日(火)
昨日の夜はコーンポタージュのみ。今朝は飲み食い厳禁~~~~。
 
これは昨日の昼食だった中華粥。
c0112206_22174240.jpg

どこかのサイトで、この検査食の特にこの中華粥がすごくマズイ!と書かれていたので
恐々でしたが、そんなことなかったよ~~~。(*^-^)
でも朝食用の和粥のほうが美味しかったのは事実。
 
 
では、そろそろ出陣してきます~~~o(`^´*)ガムバルッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-21 06:51 | 日々 | Comments(0)
2017年3月20日(月)その2
午後の2時すぎまではそこそこ暖かでしたが、その後は風が冷たくなってしまい
ほんわか気分はSTOP。
ピタリと治っていた花粉症まで再発して、くしゃみを連発しながら作業しました。


クロッカスの最終グループ、「絞り」が咲きだし、
c0112206_1732854.jpg

 
 
コニファー「ライゴールド」の縄をほどき、
c0112206_17325982.jpg

 
 
他にはスモークツリーの剪定(あーあ、今頃切ったら花が咲かないよぉ~)、
ルブス・サンシャインの植え付け、
昨日に続き、挿し木したおいたセントーレアを1株植え付け。
 
 
やりだしたら切りがないけど、昔ほどのパワーはなく、4時で終了。
無理は禁物。
だって明日はいよいよ内視鏡検査だも~~~んっ。(;^◇^;)ゝ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-20 17:45 | ウチニワ | Comments(0)

ローズマリー

2017年3月20日(月)祝日 晴れ
庭のあちこちに植えているローズマリーのなかでも、一番花色の濃いローズマリー。
c0112206_8171640.jpg

 
この小道の入口、ユーカリの木の下で育っています。
c0112206_8195013.jpg

 
 
キラキラ✨の朝日が庭を照らし始めました。
気持ちよく庭仕事ができそう♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-20 08:21 | ウチニワ | Comments(0)

水仙を縛る

2017年3月19日(土)
午前にはちょっと日差しがあったけど、午後は曇天。
今日は西庭の木々の縄ほどき・・・と書きつつ、水仙の葉を縛り上げました。
c0112206_22181615.jpg

縛り上げたのは、冬咲の匂い水仙。
このそばの小さな背丈で咲いているのはミニ水仙のティタティタ。
 
ティタティタの左側、少し黒っぽく見える部分はホスタハルシオンを株分けした後。
このとき潰しそうになったティタティタは掘り上げて、ちょうど姿を現したご近所さんに押し付けました。笑
 
 
こちらのコーナーには、秋に挿し木した銀葉のセントーレアを植え付け。
c0112206_22171614.jpg

こつこつ地道に草取りをし、縄をほどき、腐葉土をマルチ。
珍しく丁寧な仕事を継続しています~~~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-19 22:29 | ウチニワ | Comments(0)

ほどく

昨日ほどではないけれど、今日の風も冷たし。
北風当たらない家の南側、少しだけ雪囲いをほどきました。
c0112206_2115516.jpg

 
ほどく前に株元の草取りをして、腐葉土で覆います。
ここしばらく、こういう丁寧な作業を怠っていたので
なんだか今日は充実。
 
 
直に草の勢いがますので、こんな悠長なことをしていられなくなるんです。
早く時間にゆとりのある生活がしたいなー。
 
  
この場所は、去年の真夏にバラを移植。
秋にアナベルをいれたりして植栽がかなり変化させました。
だから今年の開花時期には、ちょっと華やぐのではないかと。
あっ、ちゃんと咲いたら・・・の話ですけどね。(*´∨`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by maybe_k | 2017-03-12 21:25 | ウチニワ | Comments(0)

庭いじりが大好きな週末ガーデナー「しゅう」の植物との日々を綴ったブログです。


by maybe_k